ブログ

あいづ食の陣 道の駅八王子に見参!-会津若松市とのコラボイベント-

あいづ食の陣 道の駅八王子に見参!-会津の食が楽しめる一大イベント-

12/9~10日の二日間、道の駅八王子滝山にて会津若松市主催のイベントに参加しました。会津若松市農業者メンバーの旬の時期に味わってほしい食材、飼育数も少なく絶滅寸前だった会津地鶏を飼育から販売まで一貫して行っている「会津地鶏みしまや」(東京農大卒)を主に販売PRしました。また、福島県にて浅漬けや珍しいピクルスを製造する八島食品(農大ハチロク会)、毎週金曜日に丸の内行幸マルシェでも大ブームの麹のみの甘酒、を祖母の代からコツコツと販売しているみそ蔵たかむら(農大ハチロク会)、八ヶ岳高原の農家など大規模若手農家集団みんなの農業(農大ハチロク会)も友情参戦し、八王子市の皆様に会津をはじめとする食材や伝統食品、美味しい調理法など、PRしました。

今回のイベントでは会津の方のサポートに回るにあたり、会津地鶏の魅力(味、ストーリー、会津地鶏とは何か?)、見事に咲く鉢花の女王と呼ばれるシクラメン(農業法人ニヘイ)等、この八王子で少しでも多くの方に広めるため、私自身も勉強させて頂きつつ、多くの来店者の方に販売、接客をしました。全国各地で道の駅という絶対的なナショナルブランドを活かし、高い経済効果を発揮している道の駅が見られる反面、交通量が少なく赤字運営を余儀なくされている道の駅もまた多いです。しかしここ八王子では西から東から、アクセスのし易さだけでなく、地場産の野菜を買い求めに来られる方も多くいらっしゃいました。ただ安い美味しいではなく、生産者の顔が見え、どのように作られたものなのか、もっと多くの道の駅で「市場」を提供することが出来たら良いのではないでしょうか。

※道の駅八王子は中央自動車道八王子ICから国道16号線を川越方面に、またはJR八王子駅からバスでひよどり山トンネル経由戸吹行き(京王八王子駅:4番/JR八王子駅:12番乗り場)停留所:道の駅八王子滝山入口です。朝早く、開店前から行列、駐車場も満車になる人気の道の駅です。

 

①イベントに至った経緯

当NPOでは、数量限定で販売している「お母さんにおまかせ弁当」で会津地鶏や高郷町のお米を紹介しており、普段東京のスーパーなどで見かける事がない地鶏の味や高郷のお米は大変好評です。定期的に会津の方々と交流を深める中、事務局の秋丸が会津で講演をした際、先方から「東京で会津の商品を広めたい」という話が上がりました。昨年2月に道の駅八王子で「農大マルシェin八王子」を成功させた実績から、今回会津若松のイベントに参加し、PRをさせて頂きました。

 

②イベントを通して感じた事

イベントでは生産者の方の「やる気」が成功に欠かせないものですが、会津の方からは二日間力一杯の「やる気」を感じました。販売している物だけでなく、他の季節では別の物が採れ、美味しい食べ方を伝えたり、会津を訪れたことが無い方には四季の見所など、食をはじめとした地域の紹介が素晴らしいと感じました。

 

③東京販売における問題点

・現在流通している野菜などの価格が会津と東京で異なること、安売りすることなく適正な価格で販売するための価格調査を念入りにしなければならない。

・八王子商品(野菜)とぶつかって価格戦になり、売り上げが落ちる事を防ぐ。

・ネットワークを使っていないことによる情報の伝達不足の改善。より早い段階で多くの方にイベントのPRの周知徹底を図る。

 

④今後の展開について

NPOでは店舗フェアビンデンにて引き続き食事、お弁当を通して紹介。マルシェでは物販だけでなく、地元ならではの食べ方や保存方法を伝え、地域の紹介を含む応援。販売実績を通して、今後は特産物のブランド化支援やコンテンツ制作など、その地域が問題とする課題を洗いざらいにし、真摯に対応する意向です。

wrote by原田 義晴on 12/9~10/2017

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 各種ご相談・お問い合わせはこちらから
http://everybodys-nougyou.com/?p=31

◇ 当社商品のご購入はこちらから
http://everybodys-nougyou.net/
発酵食品.tokyo
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]

  • あいづ食の陣 道の駅八王子に見参!-会津若松市とのコラボイベント- はコメントを受け付けていません。
  • イベント

関連記事

コメントは利用できません。

SHOPPING

PROJECT

ページ上部へ戻る